top of page
  • Writer's pictureRika Takahashi

Rika 自己紹介

Updated: Sep 21, 2022

みなさん、こんにちは〜!リカです😊

Rika Takahashi Headshot

今までいくつかブログを書いてきましたが、toriaezu.のイベントレポばっかり、、、。


ですので、今回は改めて自己紹介をしようかなと思います!


日本語しか喋れなかった極々普通の小学生が、カナダ在住バイリンガル大学生にまで成長したお話をお楽しみください!


 

私は栃木生まれで、小学生の時は川崎、仙台、名古屋、横浜と日本各地を転々としていました。だからこそ、環境が変わることに抵抗がなかったり、順応能力が高くなったのかなあと笑


初めて英語に触れるきっかけができたのは小学校3年生の時。

ハワイに住む叔母が結婚するということで式に呼ばれた時に、彼女の隣に立っていたのはスコットランド人の男性でした。😳

彼に聞きたい質問がたくさんあったのですが、英語力が皆無だった私は叔母を挟んでしか会話することができず、それをもどかしく感じました。


悔しい思いをしてから3年ほど経った小学校6年生の時、叔母が「よかったらうちにホームステイして英語を勉強してみない?」と声をかけてくれました。

当時私は二つ返事で単身で留学に行くことを決めたので、改めて考えるとすごい勇気と行動力だなあと思います笑


そうして小学6年生の夏から2年間、ハワイの現地校に通って英語で勉強しました。

私のクラスには日本語が話せる子が一人もいなかったため、理解できないなりに必死に授業に食らいついていました。しかも、授業ではiPadを用いてスライドを準備しクラスの前で発表したりと、日本の授業と全く違ってカルチャーショックを受けたり、、、この時、自分の中の世界が広がったように感じました。


2年間の留学を経て帰国するとなった際に、培った英語力を失いたくない!と強く思いました。だからこそ親に頼み込んで、高校卒業までの5年間、横浜にあるインターナショナルスクールに通わせてもらいました。

高校生の時は恥ずかしながらあまりクラスに馴染めていなかったもので、、、ひたすら部活と勉強に時間を費やしていました。ほぼ徹夜の状態で毎日授業を受けていた気がします!


そんなこんなで現在はカナダの大学でフードサイエンス(食品科学)を専攻しています!


元々食べるのも料理するのも大好きなので、好きな分野を学べるのはとても楽しいです😊


学業以外で熱中していることは絵を描くこと!

toriaezu.のイラスト担当は実は私なんです、、、!

小さい頃から漫画が大好きで、よく誕生日にお友達の似顔絵イラストを描いてプレゼントしたりしてます😚


、、、とこんな感じでしょうか?

ぜひ他に聞きたいことがあればコメントで質問してください〜!


ではでは、次の投稿でお会いしましょ〜👋


リカ




51 views1 comment

Recent Posts

See All
bottom of page